ゴールデンウィーク前に衝動買いしたドンキの UMPC(超小型PC)、NANOTE P8 (UMPC-02-SR)[1]。衝動的に買ってしまった UMPC は、買ったあとに何に使うかを考えます。どんな使い方ができるかあれこれ試した顛末をまとめていきます。今回はその第一回です。
今日は天気が良かったので NANOTE P8 を携えて近所の公園へ。
入れ物は?
携帯するのに入れ物は重要です。とりあえずサライの付録の帆布肩掛けバッグ [2] に入れました。
念のため、Amazon.jp で調べてみたところ、本記事執筆時点では NANOTE P8 (UMPC-02-SR) 対応のケースというのは出品されていませんでした。
さて、何に使おうか。
ネットワーク (WiFi)
なにはさておき、まずは WiFi です。この公園では公衆 WiFi を利用できないので、スマホ (Samsung Galaxy S10) のテザリングで接続しました。これでインターネットは利用できるようになりました。
私は川崎市川崎区内に住んでいるのですが、川崎駅周辺では公衆 WiFi が利用できます。この NANOTE P8 に限ったことではありませんが、公衆 WiFi への接続のし易さを調べてまとめたくなりました。これは今後のテーマにします。
UMPC でブログの編集はできるだろうか?
NANOTE P8 は、もの書きをするには小さすぎます。いや、UMPC でちゃちゃっと文章や写真をまとめるってやっぱり王道であるはず。スマホで書き物をできないことはないけれど、この UMPC で写真付きのブログ記事ぐらいは作成、編集するぐらいのことはできるようにしたいです。ただ、NANOTE P8 のキーボードのレイアウトは一部特殊なので鍛錬が必要です。
ということで今回はパス。
写真を撮るのはどうか?
カメラのアプリを起動して、いつもと違う角度で写真を撮ってみました。
解像度 640×480 のイメージって、久しぶりの低解像度です。もともとこのカメラはオンラインミーティングで使うためのものですよね。顔見せに使うぐらいなら十分なんだろうけど、UMPC を zoom のようなオンラインミーティングには使わないよな、きっと。😄
とすると、カメラは景色を撮る用途では使いものになりません。ブログなどをまとめるのに写真を必要とする場合が多いので、そうするとスマホで撮った画像を共有する必要が出てきます。
Bluetooth のペアリング
スマホとの画像データをやりとりするには、Bluetooth のペアリングで接続するのが簡単です [3]。
Android とのデータ共有であれば、Google Drive を Windows のエクスプローラで使えるようにしておくと、なお便利です。
NANOTE P8 のキーボード・レイアウトは変態的だなどと文句を垂れても何も解決しないので、買ったからには慣れることを心がけます。コロナ禍の影響で行動範囲は限られますが、公衆 WiFi との接続性を少しずつでもレポートしながら、キーボード打ちにも慣れていきます。
参考サイト
- bitWalk's: ドンキの NANOTE P8 を衝動買い [2021-04-25]
- 【開封レビュー】サライ 2020年8月号《特別付録》サライ謹製 帆布肩掛けバッグ - 付録ライフ [2020-07-09]
- アンドロイドとWindowsをBluetoothで接続・ファイルの送信をする [2020-04-11]
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿