2022-08-21

待ち遠しい KDE Plasma 6

KDE は、X Window System 上で動作するデスクトップ環境およびその環境用の各種アプリケーション、また、その開発プロジェクトを指すこともあります。ツールキットには Qt を採用しています。デスクトップ環境の他、ウェブブラウジングやファイル操作、マルチメディアの再生、オフィス作業など多くの用途のための数多くのアプリケーションプログラムも開発・提供しています。

Wipipedia より引用・編集

自分の業務で扱うプログラミングは、モックアップ的な用途が多く、データ解析でも機械学習でもなんでも、どんなものを作りたいかを視覚化して「見せる」必要があります。そのため、他人から GUI プログラミングは古くなったとかなんだかんだ言われても GUI は欠かせません。😁

Tcl/Tk で本格的に始めた GUI プログラミングは、現在のところ Python/PySide に落ち着いています。PySide はすでに Qt 6 に対応していますが、Linux のデスクトップ環境も Qt 6 ベースだったら、GNOME から切り替えてみてもいいかなと、そこそこ真剣に考えています。

現行版の KDE Plasma 5 は、Qt 5 と KDE Frameworks 5 を利用しています。

KDE neon 5.25 のデスクトップ画面

一方 Qt は、Qt 6 が 2020-12-08 にリリースされて、現在 6.3.1 までバージョンが上がっています。そろそろ KDE Plasma も追従できるのではと期待しているのですが、残念ながら KDE Fremaworks 6 が一般に利用できるようにはなっていないようです [1] [2]

今年の 10 月はじめに開催される KDE Akademy 2022 のイベントで、KDE の Contributor である Volker Krause 氏が "KDE Frameworks 6 - Plans and Progress" という講演をするそうなので、その頃にはある程度のスケジュールが公開されるかもしれません [3]

参考サイト

  1. KDE Frameworks 6 QML porting [2022-08-13]
  2. Building Plasma for KDE Frameworks 6 [2022-05-14]
  3. Akademy 2022 (1-7 October 2022): KDE Frameworks 6 - Plans and Progress · KDE Events (Indico)
  4. Schedules/Plasma 6 - KDE Community Wiki

 

ブログランキング・にほんブログ村へ bitWalk's - にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: