2021-10-02

Lenovo Ideapad Duet を衝動買い

近所にある家電量販店のコジマで、Lenovo Ideapad Duet (ZA6F0038JP) を衝動買いしてしまいました。価格は 39,380円(税込み)でした。もともと、Linux の実機テスト用に手ごろな価格帯の Windows ノート PC がないか(Amazon ではなく)量販店で売れ筋の市場調査をすることも兼ねて物色することが、コジマに行った目的だったのですが、Windows PC の価格帯を見て大いに失望しました。そして考えが変わり、Chromebook を使ってみたくなったという訳です。

購入した Ideapad は、ひとまず徹底的に日常用途のタブレットとして使い込んでみます。下記に、仕様のリンク先を示しましたが、メモリが 4GB、ストレージは 128GB あるので、日常使いの分には問題なさそうです。

今や、第二のシェアを持つ OS にまで育った Google Chrome OS は [1]、MacOS や Windows と比べて価格は割安感があります。まずは手ごろな価格の Chromebook を買ってみて、使い込んでみるのはアリかもしれないな、と考えたのです。

また、ひたすら Windows パソコンに Linux をインストールするためにお金を使うよりは良いかなとも思いました。まあ、Linux のインストールを試す古いチープな PC は何台もあることですし…。😅

Chromebook が誕生して今年で 10 年になります [2]。それほど注目していなかったせいかもしれませんが、いつのまにか第二の OS シェアを占めるまでに広がりを見せていたとはびっくりです。次の 10 年でどのように進化していくのか楽しみです。自分にとっては、まず現状を知ることからです。

Google Chrome のオープンソース開発バージョンである Chromium OS をベースとして開発されている CloudReady を、以前、本ブログで紹介したことがありましたが [3]、今後は Chrome OS を使って判ったことを本ブログでまとめていきたいと考えています。

参考サイト

  1. Chromebook、なぜmacOSをシェア逆転?圧倒的安さ&処理の軽さの秘密
  2. Chromebook 誕生 10 周年 - Google Chromebooks
  3. bitWalk's: Linux ディストロ探訪(16) 〜 CloudReady 〜 [2020-06-25]
  4. 【Hothotレビュー】5万円を切る10.1型2in1「IdeaPad Duet Chromebook」を仕事とエンタメに使ってみた - PC Watch [2020-06-24]
  5. Lenovo IdeaPad Duet Chromebook 10 tablet review - NotebookCheck.net Reviews [2020-09-09]

 

下記【Amazon.co.jp 限定】は、ストレージが 64GB のようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ bitWalk's - にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: