2021-10-15

Ubuntu 21.10 を使ってみて

Ubuntu (/ˈʊbʊntuː/) は、Canonical 社から支援を受けて開発されている Debian をベースにした Linux ディストリビューションです。Ubuntu は半年ごと(通常 4 月と 10 月)にリリースされます。リリースの番号は、西暦の下二桁とリリース月を合わせて 21.10 のように表示されます。Ubuntu は Desktop, Server および Core(IoT 向け)の 3 つのエディションをリリースしています。

リリースの種類には通常版と、長期サポート版(LTS、Long Term Support)があります。通常版のサポート期間はリリースから 9ヶ月です。長期サポート版は 2 年毎(8.04 LTS から、西暦偶数年の 4 月)にリリースされ、サポート期間は公開から 5 年です。さらに ESM (Extended Security Maintenance) プログラムを利用すると、最長10年のサポートが受けられます。

Wikipedia より引用・翻訳、編集

Ubuntu 21.10(Impish Indri 小悪魔めいたインドリ)が 10 月 14 日にリリースされました。今回は、β版から使い始めているので、使ってみた感想をまとめました。

Ubuntu 21.10 のデスクトップ画面

今回から、デスクトップ環境が GNOME 40 になりましたが、ちょっと見では従来のデスクトップとの違いがないようにかなり調整されているようです。なんとユーザに優しいプロジェクトなのでしょう。いや、それは本当にそうなのかなぁとも思います。

Ubuntu 21.10 のデスクトップ画面(アプリケーションを表示)

アプリケーションの一覧を表示すると、ワークスペースが横に並んでいるように、確かに GNOME 40 なんですけどね。きっと、プロジェクトはデスクトップ画面の Ubuntu Dock に強い思い入れがあるのでしょう。

好みは人それぞれですので正解はありませんが、個人的には、Ubuntu のテーマを維持するとしても、なぜ、素の GNOME 40 を体験できるようにしないのか、とも思ってしまうのです。デスクトップ環境に限ったことではありませんが、常に変化、進化を続けています。旧来のデスクトップの愛着を持つユーザーのために選択できるオプションを残し、新しいデスクトップスタイルへの移行はアリだと思っています。

ふだん Fedora Linux ユーザを自称しているのに、にわか Ubuntu ユーザになった者の戯言です。😅

参考サイト

  1. 第687回 Ubuntu 21.10の変更点:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社 [2021-10-13]
  2. Download Ubuntu Desktop | Download | Ubuntu

 

ブログランキング・にほんブログ村へ bitWalk's - にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: