2020-09-11

Ubuntu のインストール ~ MUGA ストイック PC2

我が家で唯一の Windows PC だったドンキの格安ノート PC「MUGA ストイック PC2」(2018 年 12 月から発売)は、その座を、先日衝動買いした新しい「MUGA ストイック PC3」(2020 年 8 月 28 日から発売)に明け渡しました。古い「MUGA ストイック PC2」は elementary OS をインストールして Linux マシンにしたのですが [1]、音が出ないことにしばらく気が付きませんでした。チェックリストを作って毎回確認した方がいいですね。

今回は、たまたま下記の記事を読んでいて、もしや elementary OS でも音が出ないのか?と思い、確認して判ったのでした。

音が出るようにする方策が示されているので、それをやってみれば良いのですが、そもそも最近のリリースでも同じ問題が起きるのか、ということに興味がフツフツと沸いてきてしまったので、elementary OS を使い続けることを諦め、他のディストロを試すことにしました。

Manjaro との相性は悪かった

Manjaro を使ってみようと、まず Xfcemanjaro-xfce-20.0.3-200606-linux56.iso をダウンロードして、さらに GNOMEmanjaro-gnome-20.0.3-200606-linux56.iso も試しましたが、どちらもインストールまではできるものの「使えない」が結論になってしまいました。インストール後の再起動では問題がないのですが、その後の再起動でログインまでたどり着かない、もしくは非常に時間が掛かるようになってしまうことです。音が出ることを確認できたのですが、安定して使えそうもないのでボツとしました。😭

Ubuntu 20.04.1 は問題なし

まあ、やっぱり、最初に試すべきディストロは Ubuntu だったんだろうなと反省し、Ubuntu のサイトから Ubuntu 20.04.1 ubuntu-20.04.1-desktop-amd64.iso をダウンロードして、Fedora 上で Fedora Media Writer を使って USB メモリに書き込んで、それでインストールしました。

Ubutnu 20.04 のデスクトップ(MUGA ストイック PC2)

インストール直後のストレージ使用状況は以下のようになっていました。

インストール直後のストレージ使用状況(MUGA ストイック PC2)

19GB 程度が空いていますが、これから開発環境を整えると数 GB を消費するので、まずは不要なアプリをアンインストールすることにします。

デバイス動作確認

Ubuntu をインストールして、動作確認した「MUGA ストイック PC2」のデバイス一覧をまとめました。

Ubuntu 20.04 で動作確認した MUGA ストイック PC2 のデバイス(上から順に優先度が高い)
オーディオ ビデオ(旧名 Totem)で MP3 ファイルを再生できることを確認しました。マイクは、「設定」の「サウンド」画面で入力デバイスが反応していることのみ確認しました。
WiFi ケーブルテレビ会社から貸与されている BCW720J(無線ケーブルモデムゲートウェイ)の無線 LAN の 2.4GHz (IEEE802.11b/g/n) 側に接続できることを確認できました。
Bluetooth ロジクールの Bluetooth / 2.4 GHz USB マウス LOGICOOL PEBBLE M350 を Bluetooth で接続して使っています。
カメラ Cheese で確認しました。

まとめ

Ubuntu が嫌いなわけではないのですが、メインの PC で Fedora を使っているので、Ubuntu を使う機会があまりありません。この機会にパッケージマネージャの Snap を勉強して、少し判ってきた Flatpak と比較してみます。ただ、今の時点ではどのように比較できるのか見当がつきません。😅

参考サイト

  1. bitWalk's: elementary OS のインストール ~ MUGA ストイック PC2 [2020-09-06]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: