2020-08-29

【備忘録】Vala と CSS

Vala にかぎらず、pyGObject など GTK+ のライブラリを利用するプログラミングでは、ウィジェットの修飾に CSS を利用することが必須となってきています。いままで我流でやっていましたが、いわゆるチュートリアルが YouTube にありましたので、そこで紹介されていたやりかたを覚えることにしました。

簡単なサンプルを作って確認しました。使用した OS 環境は下記の通りです。

Fedora Workstation 32 x86_64
gtk_css_test.vala
css_test.css

実行例を示しました。

[bitwalk@fedora-pc vala-samples]$ ./gtk_css_test.vala --pkg gtk+-3.0

gtk_css_test.vala の実行例

参考サイト

  1. Gtk.CssProvider – gtk+-3.0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: