2021-11-13

【備忘録】Gitbucket と Bitbucket

思い込みとは怖いもので、Gitbucket と Bitbucket の1字の違いに気が付かず、ずっと同じもののように認識していました。昔、Github を使い始めたときには、無料で使用するにはリポジトリを公開するしかなくて、公開できないリポジトリを確保するために Bitbucket のリポジトリと使い分けていました。そのため、というのは言い訳で、そそっかしい私は、一字違いの Gitbucket をずっと識別できていませんでした。

今回、Gitbucket をインストールして使ってみて、ああ、Bitbucket じゃないんだと認識できたのでした。😁

RHEL にインストールして使い始めた Gitbucket

で、今回は Gitbucket についてなのですが、いまさら使い方をまとめるまでもなく、わかりやすいサイトがいくつもありますので、参考にさせていただいたサイトを紹介させていただきます。

参考サイト

  1. GitBucket: A Git platform
  2. GitBucketインストール手順 - IT入門書籍 スッキリシリーズ
  3. /etc/systemd/system/gitbucket.service
  4. GitとGitBucketを利用した開発フロー - HackMD

 

ブログランキング・にほんブログ村へ bitWalk's - にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: