2010-11-14

ReactOS 0.3.12 を試す

10 月 20 日付で ReactOS 0.3.12 がリリースされていましたので、VMware 用のイメージをダウンロードして、VMware Player で起動してみました。News #61 - ReactOS ウェブサイトによると、今回のリリースでは当初、トラップ・ハンドラー機構の部分の改良に絞っていたが、結局のこの部分を全て書き直しをすることになり、前回のリリース(2009 年 12 月 16 日)から間が開いてしまったようです。

前回のリリースと比べて、明らかに Application Manager が使いやすくなっていると思います。ただ、アプリケーションの選択肢は増えたものの、全てが現行の ReactOS で動作するわけではなさそうです。



今後、ポピュラーな Windows アプリケーションが動作するようになれば、Windows を使う理由は(少なくとも自宅では)全く無くなりそうです。ReactOS がもっと安定し、主要なアプリケーションを動かせるようになったら、廉価な PC を買ってテスト機として使ってみたいものです。

なお、今回は Flash Player をインストールしたかったのですが、Firefox、Opera 共に Flash Player をインストールできませんでした。LibreOffice もインストール可能だったので試してみましたがインストール後起動せず。なぜだろう??

[1] Frontpage - ReactOS ウェブサイト

0 件のコメント: