2019-12-15

【備忘録】フリーで利用できる nntp サーバー(改)

Network News Transfer Protocol (NNTP) は、インターネットアプリケーションプロトコルのひとつです。おもに、ネットニュース (Usenet) の記事を読むことと記事を投稿することのために使われています。最近では Web で利用可能な BBS やその他インターネットコミュニティサイトが普及したことと、NNTP がボットネットの活動に利用されることが多くなったことが原因で、殆ど利用されなくなってきています。

Wikipedia より引用・編集

本ブログの 10 年ぐらい前の記事 [1] で扱いましたがリンク先が無くなっていたので、新たな情報に更新します。

もちろん今でも Google グループでニュースグループでやりとりしている内容を閲覧することができます。一方、デスクトップ上でニュースリーダーのアプリケーションを起動してニュースを購読したい場合は、フリーな nntp サーバを登録して使います。例えば下記のサイトから利用可能なものを登録します。

自宅でメインのデスクトップ PC に使っている Fedora では、ニュースリーダー Pan [2] を使っています。nntp サーバーには freenews.netfront.net を登録しています。

ニュースリーダー Pan の使用例

残念なことに、日本の fj. で始まるニュースグループは、今ではカテゴリが残っているだけでほぼ利用されていないようです。しかし、海外のサイトではソフトウェア・リリースのアナウンスなどに今も利用されているグループがあるので、情報収集手段の一つとして利用しています。

参考サイト

  1. bitWalk's: 【備忘録】フリーで利用できる nntp サーバー [2009-05-16]
  2. Pan - A GNOME Newsreader

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント: