2019-01-13

GNOMEの便利なキーボードショートカット

Linux をデスクトップ用途に使用する場合、Windows など市販の OS と異り。デスクトップ環境を選択することができます。そのため Linux ディストリビューションによっていろいろなデスクトップ環境が用意されています。

いろいろな選択肢があることは楽しいことで、Linux を使い始めた頃はデスクトップ環境をいろいろ変えて遊んでいました。しかし、長く Linux を使っていると、いつも使うデスクトップ環境は決まったものに落ち着いてきます。

2011 年 4 月 6 日にリリースされた GNOME 3 ではデスクトップ環境が一新されました。その後リリースされた Fedora 15 (2011-05-24) で GNOME 3 が早々にデフォルトのデスクトップ環境に採用されました。Fedora を使い続けている私は、最初の頃こそ使い慣れないので LXDE にデスクトップ環境を変えたりしていましたが、いつの間にかすっかり GNOME 3 を使うようになってしまっていました。

Fedora 29 の GNOME デスクトップ環境

というわけで、もう何年も GNOME 3 を使っているというのに、キーボードショートカットを全然おぼえていないことに気がつきました。

おぼえておきたい GNOME のキーボードショートカット

GNOME のキーボードショートカットは、参考資料 [1], [2] に詳しく載っていますが、そのなかで特におぼえておいた方が良いと思われるものをまとめました。

 おぼえておきたい GNOME のキーボードショートカット 
キーボードショートカット 説    明
⊞ Win + Tab あるいは Alt + Tab Tab を押し直すことでウィンドウを切り替えます。Shift を付加することで切り替わる順番を逆にします。
⊞ Win + Shift + Tab あるいは Alt + Shift + Tab
⊞ Win + A アプリケーション一覧を表示します。
⊞ Win + Space 入力ソースの切り替え。例:日本語(かな漢字)→ 日本語
⊞ Win + Tab 画面をロックします。
Ctrl + Alt + Delete ログアウト

⊞ Win は Windows キーのことで、参考資料 [1] では Super になっています。

キーボードショートカットについて、なにか OS の枠を超えたガイドラインのようなものがあるか探しましたが、みつかりませんでした。参考資料 [3] に Windows のショートカット一覧が紹介されているサイトを示したしたが、デファクトスタンダードになっている Windows と同じショートカットが多くあります。

参考 サイト

  1. 便利なキーボードショートカット
  2. Design/OS/KeyboardShortcuts - GNOME Wiki!
  3. Windows のキーボード ショートカット - Windows Help

最近、Linux 関連書籍が少なくなってしまいました。Ubuntu は昨年 18.04 LTS がリリースされたので関連書籍がいくつか出ています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: