2019-01-20

ジブン専用PC&タブレット3

年末年始のシーズン🎍を少し外し、長野市内の施設に住んでいる母親を連れて近くの温泉に一泊するのが行事のようになっています。母親と一泊した後はツレのご機嫌を取るため、長野駅前のお気に入りのホテルにもう一泊してのんびりするというのも恒例になっています。💦

そんなわけで長野駅前のホテルにチェックイン後、近くのドン・キホーテ長野駅前店にぶらりと入ってみました。すると「いちきゅっぱ」のジブン専用PC&タブレット3 [1] を見つけたので、躊躇なく買ってしまいました。

実は昨年、この「ジブン専用PC&タブレット3」発売のニュースがあった時に、市内のドン・キホーテ(MEGAドン・キホーテかわさき店)に問い合わせたところ、予約は受け付けず取り寄せもしないとの返事が来ました。自宅からは気軽に店頭に行けるような場所でなかったので、どこかのドンキ・ホーテの店頭で見かけない限りは入手できないだろうと諦めていました。

※ ジブン専用PC&タブレット3 の発売は 2018 年 6 月 8 日〜

購入後ホテルに戻り、不良なく動作するかどうか最初に確認をしました。幸いと言うべきでしょうか、少なくとも目に見える不良を発見できませんでした。

ジブン専用PC&タブレット3 (RM-F106-SR), Windows 10 へログインした後の画面(例)

ジブン専用PC&タブレット3 については、発売から何ヶ月も経っていますので、多くの方のレビューが公開されています。いくつかを紹介させていただきます。

Linux のライブメディアを試してみたが…

廉価な PC を手にすると(いや、廉価な PC に限ったことではないのですが…)Linux を動作させられるかどうかを試してみたくなります。廉価な PC の場合は特に、Linux をインストールすれば非力な CPU とわずかなストレージ容量でもさくさく動くことに、自己満足的な喜びを感じています。😅

さて、長野から帰って早速 Linux をインストールできそうか確認をしました。参考サイト [2]BIOS の起動手順に従って BIOS 設定画面を表示して、ブートするメディアの順番を変更後、USB メモリからライブ Linux を起動しました。試したディストリビューションは Ubuntu 18.10 です。当初、WiFi デバイスを認識さえしてくれたら、そのままインストールしてしまおうと考えていました。

幸い WiFi デバイスは認識されたのですが、スクリーンがすぐに真っ黒になってしまいます。(画面の操作に影響が少なさそうな)を押しているとまた表示されるのですが、しばらくするとまた真っ暗になってしまいます。そんな中、なんとかスクリーンショットを取ったのが下図です。

ジブン専用PC&タブレット3 (RM-F106-SR) で Ubuntu 18.10 をライブ起動した時の画面

画面がしばらくすると真っ黒になってしまうこの状態では、Linux (Ubuntu) をインストールすることに踏み切れません。もう少し調べて再挑戦します。

ストレージが足りない!

とりあえずプレインストールされた Windows をしばらく使うことになりそうです。アップグレードの警告が出ていたので Windows 10 バージョン 1803 へアップグレードしました。アップグレード後に古いバージョンを削除してなんとか空き領域を確保しましたが、そもそも 32GB なんて Windows には実用的な容量ではありません。普通に使っていると足りなくなることは目に見えているので、128GB の microSD カードを挿しました。microSD カードの挿入口はまるで SIM カードを挿入するような蓋付きの挿入口ですが、一旦挿入すれば長期間挿しっぱなしにするので、間違ってなにかの弾みに押してしまって外すようなことがない作りは安心です、

microSD カードの挿入口(左)と、C ドライブと追加した microSD カードの容量(右)

会社で使っている Windows PC がようやく Windows 7 から 10 へアップグレードするので、Windows 10 に慣れるためにしばらく使ってみるのも良いかもしれません。😁

参考 サイト

  1. ジブン専用PC&タブレット3|家電|商品紹介|ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」|驚安の殿堂 ドン・キホーテ
  2. ジブン専用PC&タブレット3 BIOS・ブートメニュー | なぜなにDayByDay

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: