2018-11-23

ローソンで買ったイヤフォン

Amazon Fire HD 8 を先日買ったので、専用に使うイヤフォンをコンビニで物色しました。ターゲットは 1,000 円前後の価格帯のものです。以前、セブンイレブンで買ったプライベートブランドのイヤフォン HA-FX711S(ビクターが製造, 980 円)は、大変コスパが高くて気に入っており、今も UMPC 専用のイヤフォンにしています。そこで、今度はローソンでイヤフォンを買ってみました。

買ったのは ComfortFit Panasonic RP-HJE120(980 円)です。試しに Amazon Fire HD 8 の裏面カメラで何枚か撮ってみたのですが、腕が悪いのか、それとも接写の性能が悪いのか、上手くピントを合わせて撮れませんでした。比較的良く撮れているものを右に示しました。

Amazon プライムのビデオを観るのに Fire HD 8 に装着して使い始めましたがなかなか快適です。通常の使用では全く問題はありません。商品の詳細はここでは言及しないので、参考サイトをご覧ください。

しかしです、セブンイレブンとローソンで買った二種類の、同じ価格帯のイヤフォンを持っているのですから、二つを自分なりに比較しない手はありません。

この比較では、Amazon Fire HD 8 にイヤフォンを挿して、自分がよく聴くジャンルの音楽がどの程度リアルに聴こえるかを評価します。ですので、この評価は主観的であることをあらかじめお断りしておきます。なお、ボリュームはレンジの 50%(真ん中)にしました。これは自分にとってやや大きな音量です。選んだ曲は、五嶋みどり氏の左の演奏のうち、二番目に収録されているト短調のフーガにしました。

  • Violin Sonata No.1 in G Minor, BWV 1001: II. Fuga - Allegro

じっくり聴き較べると僅かな違いはあるものです。

ローソンで買った ComfortFit Panasonic RP-HJE120 は、全体的に音に張りが無く、こもって聞こえます。一応、リファレンスとしてもう少し高価格帯の SONY のイヤフォンとヘッドフォンでも聞いてみましたが、結論は変わりませんでした。クラシック音楽を楽しむのであれば、自分にはセブンイレブンのイヤフォンの方が合っているという結論になります。

好みは人によって異なります。手頃な価格帯のイヤフォンですので、ご興味があれば比較してみるのも一興です。コンビニで売られている 1,000 円程度のイヤフォンと言えど侮れません。でも、自分に合ったイヤフォンに出会えれば、それは最高のコスパを持ったイヤフォンにもなります。

参考サイト

  1. コンビニイヤホンのおすすめはどれ?ローソン・ファミマ・セブンなど! [2018-05-16]
  2. ローソン イヤホン レビュー!ComfortFit Panasonic RP-HJE120 格安で音質まぁまぁ : SecondLife In Hiroshima [2016-11-01]

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: