2017-02-26

Canon PowerShot G9 X mark II と Linux

Facebook などの SNS に季節の風景を投稿することが趣味みたいなもので、週末になると天気が良ければ古いデジカメ (Canon PowerShot SX500 IS [1]) とノート PC (HP Stream 11) を携えて出かけています。

写真はせいぜい SNS に投稿する程度なので、コンパクトデジカメ程度の機材で十分なのですが、望遠を使うことは少なく、季節の風景や花木をきれいに撮れる方が自分にとって重要だということに気づきました。さらに愛用していたデジカメはオートフォーカスの反応がやや遅く、ピントも甘いのでそろそろ新しいものが欲しくなっていました。

カメラに対する要求レベルが高くないので、いつも型落ちの機種を安く買っていたのですが、今回、2 月 23 日に発売予定の PowerShot G9 X mark II [2] の広告を目にして欲しくなり逡巡しましたが、結局この週末(土曜日)に Amazon.co.jp で注文してしまいました。

本日(日曜日)朝届いたので、開封後に最低限の動作確認のため、近所の公園で河津桜を試し撮りしてみました(右写真)。

付属のバッテリーには少しばかりのチャージがありましたので、日付時間を設定後、何枚か撮影できました。構図を深く考えずに、AUTO の状態でちゃちゃっと被写体を決めてシャッターを押しただけなのですが、フォーカスはよく合っています。

本機のレビューは発売後日が浅いためか見つかりませんでしたが、自分の手には余りますので専門的なレビューはしません。ただ、コンパクトで軽いボディーにびっくりしました。

Linux PC との連携を考えてみたが…

WiFi や Bluetooth で画像をスマートフォンへ転送したり、Canon が提供する CANON iMAGE GATEWAY [3] を利用してクラウド環境に画像をアップしたりと便利な機能が満載ですが、この CANON iMAGE GATEWAY を利用すれば Facebook や Twitter への投稿、さらに Google Drive への保存もできてしまいます。

つまり Linux PC が無くとも、画像の管理がある程度できてしまうのです。おまけに Linux PC とカメラを USB でつなげてもカメラの写真を読み取れず、Bluetooth でつなげても読み取れずです。古いデジカメでは、Linux PC につなげて画像のコピーはできていたのですが、今ではネットワーク上のストレージを経由しないと画像にアクセスできなくなってしまいました。もちろん Windows PC であれば直接画像を読み取ることも可能です。

Google Drive に保存しておけば、それらの画像を編集・整理できますが、それでも PC 必須ということにはなりません。PC の役割は SNS へアップした画像やコメントが PC 用のブラウザでどのように見えるかを確認することぐらいになってしまいました。

便利な世の中になりましたが、なんだか少し寂しい気がします。

左の写真の Linux PC (HP Stream 11-y004TU) に表示されているブラウザの画面は、CANON iMAGE GATEWAY のサービス上のオンラインアルバムの画面です。最大 10GB の容量が利用できます。WiFi でインターネットを利用できる環境であれば、カメラだけでこのサイトに写真をアップできるのです。先述したように、Facebook / Twitter や Google Drive へもアップできることを実際に確認しました。

今回は本体とメモリカードという必要最低限しか買いませんでしたが、予備のバッテリーやカメラケースを買い足して、今年も例年通りソメイヨシノが咲く頃になれば写真を撮りに出かけ回ることになるでしょう。もちろん、Linux をインストールしたノート PC も携えて。いや、荷物を最小限にしたければ PC の携行をやめるでしょう。

現時点ではコンパクトデジカメと Linux PC との連携について、悲しいかな、これぞという使い方を紹介できません。そもそも Linux 向けの対応ソフトウェアが提供されているわけではないので当然なのです。廉価な PC に Linux をインストールして、コンパクトデジカメと組み合わせて使う、という魅力を探す旅に出ます、もとい、Linux と結びつけることばかりでなく、まずはカメラの基本機能を使いこなせるようになりたいので、しばらくは新しいカメラの使い方を憶えながら模索することにします。

参考サイト

  1. キヤノン:Q&A検索|【コンパクトデジタルカメラ】デジタルカメラPowerShot SX500 IS機種仕様
  2. キヤノン:PowerShot G9 X Mark II|概要
  3. CANON iMAGE GATEWAY
  4. 手のひらサイズのキヤノン「PowerShot G9 X MarkⅡ」はどこがマーク2? 実写レビューで検証 | GetNavi web ゲットナビ [2017-02-23]

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: