2016-02-20

JavaFX: LineChart を使いこなそう (4) - ズーム

JavaFX には基本的なグラフ(チャート)を作成するクラスが標準で用意されているので、ある程度使い込めば、自分の作成したいグラフを自由自在に作成できるようになります…、と言いたいところですが、それでも標準で備わっていてもらいたい機能がいくつかあります。そのひとつがズーム機能です。必要であれば自分で作ってしまうべきなのですが、世の中には同じようなことを考える人がいて、既に紹介されているサンプルがあります。

今回は、GitHub Gist で公開されている ZoomableLineChart クラスを紹介します。

  1. Example of a LineChart that can be zoomed via mouse.

実行例を下記に示しました。動作を確認した環境は次の通りです。

  • OS: Fedora 23 (x86_64)
  • Java: jdk1.8.0_74-1.8.0_74-fcs.x86_64 (Oracle)
  • IDE: NetBeans IDE 8.1

このサンプルでは、欲しかったズーム機能が実現されています。願わくば、ボタンをクリックしなくとも、マウスの操作だけでスームや解除をしたいところです。また、クラスを汎用目的に使えるようにしたいのですが、必要であれば自分でやるべきことだと思うので、ソースの内容をよく咀嚼して、自分が使いやすい汎用クラスへ改良しようと思います。

[1] のソースを下記に埋め込みました。

0 件のコメント: