2015-10-17

JavaFX: NotePad 〜 ドラッグ&ドロップ

NotePad はメモ帳プログラムです。

デスクトップ用アプリケーションとしては陳腐ですが、そういった小さなアプリケーションを JavaFX で作って紹介していきたいと思い、少しずつ作り始めています。今回はその第三弾です[参考サイトのリンク]。

前述したようにいわゆるメモ帳プログラムですが、まだ全然できておらず、必要最低限の機能すら実装されていません。ただ、最初にドラッグ&ドロップの機能を試したくて、取り敢えず、その部分が出来た時点で紹介をしてしまいました。NotePad には実装してみたい機能がありますので、それらが実装できた度に紹介していきたいと思います。

開発環境は以下の通りです。

  • OS: Fedora 22 x86_64
  • jdk1.8.0_60-1.8.0_60-fcs.x86_64 (Oracle)
  • IDE: NetBeans IDE 8.0.2

実行例を以下に示しました。

ファイルの拡張子が txt あるいは log のファイルのアイコンを、ファイルマネージャ(MATE の Caja を使用しています)から NotePad の TextArea の上へドラッグしてドロップ(マウスの左ボタンを離す)すると、読み込みます。

参考サイト

  1. NotePad

【追記】GitHub では、本名で登録しています。


0 件のコメント: