2014-06-22

CentOS 7 LiveCD (プレビュー版)を試す 2

CentOS 7 の LiveCD について、前回のつづきです。LiveCD からインストールを行ない、Nightly Builds のサイトからパッケージをダウンロードしてみました。

LiveCD からのインストールでは日本語でのインストールも選択できましたが、選択後、インストーラが固まったので、英語の設定でインストールしました。インストール後、/etc/yum.repos.d 内を見てみると、レポジトリが何も定義されていなかったので、下記のファイルを保存して、Nightly ビルドのサイトから、KDE や Desktop 環境をグループでインストールしました。

List: centos-nightly.repo
[centos-nightly]
name=CentOS Nightly Builds
baseurl=http://buildlogs.centos.org/centos/7/os/x86_64-latest/
enabled=1
gpgcheck=0

デフォルトの GNOME デスクトップ環境です。慣れれば使いやすい環境になるものでしょうか? Fedora では以前からデフォルトのデスクトップ環境になっており、慣れようと頑張りましたが、結局 LXDE に変えてしまいました。

KDE デスクトップ環境です。個人的にはこちらの方が好みですが、日本語化はいまいちです。ただし日本語の入力は問題ありません。

ちょっと訛りが気になる英語ですが...、ネットワーク越しにインストールする方法です。

関連サイト

  1. CentOS Project

0 件のコメント: