2009-01-27

Let's Wine(第6回)


ファイルマネージャーいろいろ


Wine には、winefile という、Windows のエクスプローラに相当するツールがあります。winefile & とタイプするか、パネルの「アプリケーション」以下にある「Wine」のメニューから選択できます。

Wine の winefile の実行例

Windows 3.1 時代のファイルマネージャーを思い出させるスタイルで、機能もシンプルです。Windows のエクスプローラの操作に慣れてしまうと、これではなんだか物足りません。他にフリーで入手可能なものがないか探してみました。

PathFinder


FOX Toolkit と一緒にビルドされるアプリケーションのひとつに PathFinder というツールがあります。日本語フォントの表示はされますが、メニューなどの表示は英語です。FOX ツールキットは MinGW クロスコンパイラのパッケージで公開されています。パスが通っている状態で、PathFinder.exe とタイプします。

PathFinder の実行例


[1] [LIB] FOX

xplorer² lite



Windows 用のシェアウェアで公開されている高機能ファイラー xplorer² に、フリーな lite 版があります。Wine 上でも動作します。日本語メッセージにも対応しており、インストール時に指定します。ファイルを表示するペインの数はシングルとデュアルを切り替えられます。私は、右図の様にデスクトップにショートカットを作ってあります。

ただ、残念な事に exe ファイルをダブルクリックしても、 wine (1.1.12) ではアプリケーションが起動してくれない事です。たぶん、wine の方に問題があるのだと思いますが…。

xplorer² lite の実行例


[2] xplorer² Windows File Manager (Explorer replacement)
[3] xplorer² lite: free windows explorer replacement (file manager)

MFiler


和製の多機能なファイラーで、外部コマンドが充実しています。

[4] MFiler(Windows95/98/Me / ユーティリティ)
[5] MFiler説明
[6] 竜の子ソフト

他にも良いのが見つかれば、随時紹介していきます。
 

0 件のコメント: