2008-08-17
TclOO - Tcl の標準オブジェクトシステム
Tcl/Tk8.6a1 から、TclOO が標準のオブジェクトシステムとしてコアパッケージに取り込まれました。[TIP #257]
Incr Tcl/Tk や XOTcl など、従来から様々なオブジェクトシステム用の拡張パッケージがありましたが、最新の Tcl に対応しているかどうかや、開発が今後も確実に続けられているのかなどを気にする必要があり、あまり安心して使い続けられない状況でした。コアパッケージに取り込まれていれば、そういうことを心配しなくとも良いので安心です。
実は TclOO については存在を知っていましたが、使ってみたことがなかったので、この機に少し使ってみることにしました。
と言うより、今後は 8.6 系を中心に情報をまとめ、ビットウォーク版の Tcl/Tk パッケージなどを作っていこうかという考えに傾いています。8.6 はまだαバージョンということが気になるところですが、Tcl 8 系では最後のマイナーバージョンですし、8.5 よりは寿命が長そうですので、今のうちに準備を始めようとしています。
とりあえず、TclOO について(一部未完成ですが)以下にまとめてみました。
・TclOO
このサイト (FC2) は何のサイトかというと、以前 banana-milk.net で細々と維持していた Tcl/Tk のサイトを引き継いだサイトです。
FC2 のサイトのアカウントは、ずっと以前から持っていて、ほんの一時期、ビットウォークのメインサイトにも使用しておりました。しかし、当時は FTP でファイルをアップロードできないなど、使いずらい点が多々あり積極的にはほとんど使用していませんでした。
今回、banana-milk.net の閉鎖で、あらためて FC2 のサイトを見直したところ、改善が続けられており、しかもサイトが長きにわたって運営されてきていることから、ふたたびこのサイトを拠点にすることにしました。
と言っても、サイトの中身がまだ不完全なので、『リニューアル・オープン』をするのはもう少し先にしようと思っています。
とにかく、TclOO とはどんな感じのオブジェクトシステムか、ご興味のある方は一度上記サイトを覗いてみてください。
関連情報
[1] European Tcl/Tk User Meeting 2008 - Schedule
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿