2024-09-15

【備忘録】Plotly でローソク足チャート

Plotly はカナダのケベック州モントリオールに本社を置くテクニカル・コンピューティング企業で、オンライン・データ分析および可視化ツールを開発しています。Plotly は、個人や共同作業のためのオンラインのグラフ作成、分析、統計ツール、および Python、R、MATLAB、Perl、Julia、Arduino、JavaScript、REST 用の科学的グラフ作成ライブラリを提供しています。

Wikipedia より引用・翻訳、編集

Plotly を使えばチャートが Web ブラウザ上に表示され、データの情報をインタラクティブに確認できます。ローソク足チャートもプロットできるので、試してみました。

PNG 形式で出力した例

インタラクティブな使用感を得られる HTML で出力したファイルを本記事に埋め込もうとしましたが、うまくいかなかったので下記にアップしました。

コードと動作環境

下記の OS 環境で動作確認をしています。

RHEL 9.4 x86_64
Python 3.12.1
kaleido 0.2.1
plotly 5.24.1
yfinance 0.2.43

参考サイトをベースにして作成したサンプルコードを下記に示しました。

plotly_candlestick_n225.py

使い慣れていないので、最低限のプロットしかできませんが、経験値を上げて使いこなせるようにしたいと思っています。

参考サイト

  1. Candlestick charts in Python
  2. Candlestick traces in Python
  3. ローソク線のチャートを表示する|【Python】plotlyを使ってローソク足チャートを表示する [2023-10-12]

 

ブログランキング・にほんブログ村へ bitWalk's - にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ
にほんブログ村

オープンソース - ブログ村ハッシュタグ
#オープンソース



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: