2017-09-03

Fedora で Cinnamon デスクトップ環境

Cinnamon(シナモン)は、GTK+ 3 ツールキットをベースとしたデスクトップ環境で、元々 Linux Mint(リナックス・ミント)のために開発されました。2011 年に初版がリリースされていますので、比較的新しいデスクトップ環境です。今回は、プライベートで愛用している Fedora で、デスクトップ環境を GNOME から Cinnamon 変更しましたので、変更の仕方や使用感などを報告したいと思います。

Cinnamon デスクトップ

動作環境は次の通りです。

  • OS: Fedora 26 (x86_64)

いままでのデスクトップ GNOME

ここ数年は、Fedora でデフォルトの GNOME のデスクトップ環境を使ってきました。しかし、安物の PC (HP Stream 11) に Linux (Fedora) をインストールして使っているので、あまり高精細でないディスプレイの解像度 1366×768 では GNOME はちょっと使いにくいと感じていました。

GNOME デスクトップ (1366×768)

そもそも GNOME のデスクトップに期待していたことは、タブレットの環境でタッチパネルの操作に適した UI の操作感を Linux で試してみたいと思ったことだったのですが、現実は、そこそこ使える格安の PC に Linux をインストールすることに満足してしまい、いまだに自分はタッチパネルの世界で Linux を使っていません。

Cinnamon デスクトップ

Cinnamon はもともと Linux Mint のために開発されたのですが、この Linux ディストリビューションでは、洗練され、最新で快適な Linux デスクトップを提供することを目標としている Ubuntu をベースとしたディストリビューションです。たしかに Linux Mint のデスクトップは洗練されたものに見えるので、デスクトップだけでも使ってみたいと思っていたのですが、幸い今では他のディストリビューションでも Cinnamon を利用できるようになっており、Fedora でも利用できるようになっていますので、切り替えてみました。

切り替え方法は後述するとして、Cinnamon にデスクトップ環境を変更した結果を下記に紹介します。

Cinnamon デスクトップ (1366×768)

使用したテーマは以下のようにしました(メニュー → 設定(システム設定) → テーマ)。

デスクトップのテーマ設定

システム情報は次のようになっています(メニュー → 設定(システム設定) → システム情報)。

システム情報

Cinnamon デスクトップ環境での操作は、仕事で使っている Microsoft Windows 7 の操作と似ており、細かいところはさておき、なんなく使えるようになりました。日本語メッセージにもよく対応していると思います。

GNOME → Cinnamon への変更手順

話が前後しましたが、GNOME から Cinnamon にデスクトップ環境を変更する方法をまとめました。

まず、GNOME 端末などの端末エミュレータを起動してルート権限で操作します。ここでは su でルートにログインして操作しています。

$ su
パスワード:
#

利用可能なグループパッケージを表示します。

# dnf grouplist
メタデータの期限切れの確認は、1:49:31 時間前の 2017年09月03日 06時54分52秒 に実施しました。
Available Environment Groups:
   Fedora Custom Operating System
   最小限のインストール
   Fedora Server Edition
   Fedora Workstation
   Fedora Cloud Server
   KDE Plasma デスクトップワークスペース
   Xfce デスクトップ
   LXDE デスクトップ
   Hawaii Desktop
   LXQt Desktop
   Cinnamon デスクトップ
   MATE デスクトップ
   Sugar デスクトップ環境
   開発環境とクリエイティブワークステーション
   Web サーバー
   インフラサーバー
   基本的なデスクトップ環境
インストール済みグループ:
   C 開発ツールとライブラリー
   開発ツール
   ...
   (以下省略)
   ...

Available Environment Groups にある Cinnamon デスクトップ をインストールします。

# dnf groupinstall "Cinnamon デスクトップ"
   ...
   ...
   ...
トランザクションの要約
================================================================================
インストール  137 パッケージ

総ダウンロードサイズ: 193 M
パッケージ展開後のサイズ: 518 M
これでいいですか? [y/N]: y
パッケージをダウンロードしています;
   ...
   (以下省略)
   ...
完了しました!
#

ログアウトしてログインし直すだけで十分のはずですが、念の為、再起動します。

# reboot

ログイン画面でログインするアカウントを選択し、下記のようにギア状のアイコンをクリックしてデスクトップ環境を変更します。なお、以降のスクリーンショットは実機では取れないので、Oracle VirtualBox 上にインストールした Fedora 26 のスクリーンショットを使っています。

デスクトップ環境の変更

選択肢を見ると、既に Cinnamon にチェックが入っていますが、不具合なのでしょうか、この状態でログインしても実際には GNOME デスクトップ環境のままです。ですので、面倒なようですが、一旦 GNOME を明確に選択(チェック)して(GNOME デスクトップ環境へ)ログインします。

デスクトップ環境を切り替える専用のツールに switchdesk というのがありますが、うまく動かなかったので、このようなやり方をしています。

GNOME で一旦ログイン

ログアウトしてから、あらためて Cinnamon を選択(チェック)してログインし直すと、Cinnamon のデスクトップ環境に切り替わります。デスクトップの切り替えに問題があるのは、このように後で他のデスクトップ環境を追加した直後だけで、以降は切り替えに問題はありません。

ログアウト後、Cinnamon をあらためて選択(チェック)してログイン

なお、Fedora のインストール時から Cinnamon をデスクトップに使いたい場合は Fedora Spins で Cinnamon 用のインストールイメージ [1] が用意されています。

 

参考サイト

  1. Fedora Cinnamon デスクトップ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: