[CentOS 7] インストール

CentOS 7 のインストール手順をまとめました。
なお、本記事では説明用のスクリーンショットを取得する都合で、GNOME Boxes の仮想環境上で CentOS-7-x86_64-DVD-1810.iso を使ってインストールしています。


インストーラーの起動

インストール時に使用する言語を日本語にします。

ソフトウェアの選択

ここでは GNOME Desktop を選択しました。

インストール先

インストール先のパーティション構成をおまかせ(「パーティションを自動構成する」)で設定すると、/(ルート)に 50GB、スワップ領域に(メモリーが十分にあれば)メモリーと同程度、残りを /home(ホーム)に割り当てます。ここでは「パーティションを自分で構成する」を選んで、/var にも割り当てることにします。

手動パーティション設定画面で、まず、ここをクリックして自動的に作成します(C)。をクリックして、おまかせと同じパーティションを設定します。その上で、/home の領域を減らして、その分を /var に割り当てます。

ネットワークとホスト名

ここの設定はインストール後でも OK です。

インストールの開始

右下のボタンをクリックして、OS のインストールを開始します。

ユーザーの設定

OS のインストール処理の間にルートとユーザーアカウントの設定をします。

インストール完了と再起動

しばらくするとインストールが終了するので、画面右下の再起動ボタンをクリックして再起動します。

初期セットアップと最初のログイン

再起動後 CentOS を使用するにあたって、ライセンス契約 (CentOS 7 Linux EURA) に同意します。

初期セットアップが終わるとログイン画面になりますので、最初のログインをします。

参考サイト

  1. Installation Guide :: CentOS Docs Site

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント: