2010-08-13

Math.NET Numerics

C# で手軽に使える、オープンソースの数値計算ライブラリがないか探してみました。演算速度のパフォーマンスを求める場合は、C# 以外の環境を検討する必要がありますが、それにしても「ある程度」の数値計算ぐらいは C# で開発していれば C# で処理したいですし、その「ある程度」がどの程度なのかも評価しなければなりません。

Mono プロジェクトの、ライブラリを紹介しているページの Math の項目に、dnAnalytics というライブラリが紹介されていますが、調べてみると、当の dnAnalytics と、Math.NET Iridium という他の数値計算ライブラリを開発するプロジェクトが一緒になり、現在 Math.NET Numerics というプロジェクトになっていることが判りました。ライセンスは MIT/X11 になっています。(ちなみに、以前の Math.NET Iridium は LGPL でした。)

早速、ダウンロードのサイトから MathNet.Numerics.2010.1.28.762.zip をダウンロードして、MonoDevelop で簡単なサンプルを動かしてみました。最初、Math.NET Numerics Code Samples - Math.NET Numerics Documentation にあるサンプルをそのままビルドしようとしましたが、以前の Math.NET Iridium 用のサンプルのままで、現時点で存在しないメソッドを使っていたので、少し直しました。動作確認だけだったので面白いサンプルではありません。

ドキュメントもある程度揃っているので、簡単なサンプルを作るなどして、使い勝手を評価していこうと考えています。

参考サイト


[1] Math.NET Numerics
[2] Math.NET on Mono (and Linux) - Math.NET Numerics Documentation
注)以前の Math.NET Iridium の時のままですが同じことですので読み替えてください。
 

0 件のコメント: