2016-02-06

スマホ向け Firefox OS 開発終了が正式に発表、2.6が最終版に

Engadget によると、スマートフォン向け Firefox OS の開発が終了となることを Mozilla 社が正式にアナウンスしたとのことです。昨年末に bitWalk's: Mozilla、Firefox OSのスマートフォン事業から撤退へ | マイナビニュース (2015/12/28) で既に紹介済みではありますが、個人的に第三のスマホとして注目をしていただけに残念です。

といっても、これは虫がいい他人事のような言い分なのかもしれません。

確かに、iPhone にするか Android にするかを決めかねて、ず〜っとガラケーを使っていました。そして Firefox OS を知り、Firefox OS シミュレータで遊びながら日本での端末発売を心待ちにしていたことは事実です。しかし、au から Fx0 が発売されてまもなく、会社から iPhone を支給されて、あっ、これ結構いいじゃん、とばかり Firefox OS への興味が萎んでしまったことも、また事実なのです。

こんな自分を振り返るまでもなく、ある程度の購買層を得られなければ、事業としては撤退することは正解なのかもしれません。対象を IoT の世界へと変えても Firefox OS の名は残るようですので、今度こそビジネスになるように、市場シェアを拡大していってほしいものです。

 

0 件のコメント: