2016-02-02

agl-distro [Automotive Linux Wiki]

Automotive Grade Linux, AGL とは、bitWalk's: Automotive Grade Linux で紹介しましたが、コネクテッド カー向けフル オープン ソフトウェア スタックの開発導入を促進する、Linux Foundation 協業プロジェクトです。

下記のサイトで AGL Distribution のデモイメージ (agl-demo-platform-qemux86-64.vmdk) が公開されているのを見つけましたので、試してみるのは自由とばかり、早速、VirtualBox で試してみました。ただし、今回は残念ながらうまくいかなかったことを、あらかじめお断りしておきます。

最初、Linux (Fedora 23) に VirtualBox をインストールして、それで確認しようとしましたが、kernel のバージョンが合わず動かせなかったので、やむなく、会社の Windows PC で試してみました。動作を確認した環境は次の通りです。

  • OS: Windows 7 Enterprise SP1 (64bit)
  • VM: VirtualBox 4.0.14r105127

とりあえず、こんな設定で動かしてみました。

VM は起動しましたが、ここから進みません。

Fedora 23 で VirtualBox が使えるようになったら再度試してみますが、その一方で、成功事例が公開されていないかどうか探して、そのようなサイトがあれば紹介をしたいと思います。

0 件のコメント: