2015-11-10

Ubuntuのアップグレードのやり方 - Ubuntu入門

5 月に購入した手頃な価格のノート PC に Ubuntu 15.04 をインストールして評価も兼ねて使っていました。[記事:ASUS X200MA に Ubuntu 15.04 をインストール

Ubuntu のバージョン番号は、リリース時の年(下二桁)と月から決められているようですが、15.10 (Wily Werewolf) が先月リリースされたようなので、早速アップグレードをしてみようと、やり方を調べました。

下記のサイトに、アップグレードの方法が丁寧にまとめられていましたので、その内容に従ってアップグレードをしてみました。

アップグレード後に、リリース番号を調べてみると、あれれっ、なんと 16.04 (の開発版)になっていました。Ubuntu については使用経験が浅く、15.10 へのアップグレードを期待していたのですが要領がわかりません。とにかく、このバージョンは LTS (Long Term Support) 版のようで、2021 年 4 月までサポートされるようです。今から使いはじめるとなると 5 年以上使えることになります。そこまで使い続けるかどうかは別として、ちょっと得をした気分です。日本語入力などは、特に不自由がないので、しばらく使ってみることにします。

 

0 件のコメント: