2015-09-19

JavaFX: Clock 〜 アナログ時計

Clock は アナログ時計のエミュレータプログラムです

デスクトップ用アプリケーションとしては陳腐ですが、そういった小さなアプリケーションを JavaFX で作って紹介していきたいと思い、少しずつ作り始めていますが。今回はその第二弾です[参考サイトのリンク]。今回は、jewelsea 氏が GitHub Gist で公開している Sample of an animated clock in JavaFXフォークして編集しました。

開発環境は以下の通りです。

  • OS: Fedora 22 x86_64
  • jdk1.8.0_60-1.8.0_60-fcs.x86_64 (Oracle)
  • IDE: NetBeans IDE 8.0.2

実行例を以下に示しました。

参考サイト

  1. Clock in JavaFX

【追記】GitHub では、本名で登録しています。


2 件のコメント:

すずしん さんのコメント...

はじめまして、こんばんは。
色々ブログを見ていたらこちらにたどり着きました。

私もJavaFXには関心がありますが…。
まだ実際には手を付けていませんよ。

時計などのプログラムを作成するのは、JavaFXのちょっとした練習に良いかもしれませんね。
私も何か簡単なものから作ってみようかな…。

bitWalk さんのコメント...

すずしんさん、コメントをありがとうございます。

従来の Swing に比べれば、JavaFX は随分と簡単に GUI プログラミングができるようになったと思います。また機能も豊富になりました。
JavaFX の入門書も何冊か出ていますので、ぜひ取り組んでみてください。

すぐりふひと