2011-04-30

Fedora 15 Beta リリースをインストール

が勤めている会社の場合、今年は 4 月 30 日から連休、いわゆるゴールデンウィークが始まりました。この時期は新しいリリースの Fedora をクリーンインストールすることが年中行事のようになってしまっています。できることであれば、RC 版か正式版をインストールしたいのですが、Fedora 15 はまだベータ版までしかリリースされていません。ある程度のトラブルは覚悟して、ベータ版をメインの 64 bit 機にインストールしてみました。

デスクトップ用途でインストールしてログインするとビックリです。VMware Player でアルファ版を試用していたときは気がつきませんでしたが、画面がまるでスマートフォンです。
今回、ベータ版をインストールして確認をしましたが、どうやら、私の VMware Player の環境では Gnome 3 shell が正しく起動できていないようです。

最近の Linux のデスクトップ事情にすっかり疎くなってしまった感があります。日経 Linux とか読まないと時流に追いついていけないのかな?いや、ただ単に Gnome 3 の情報に疎いだけかも…。

まだ使いにくいのですが、慣れれば苦にならなくなるでしょう、きっと。



インストール後に気になったことは、有線ネットワークがデフォルトで有効になっていなかったことです。ネットワークが使えるものだと信じ込んでいたので、パッケージのアップデートができず慌てました。

参考サイト

[1] 2. Fedora の変更点 - デスクトップユーザー向け
[2] GNOME 3 - Made of Easy
[3] Linux Daily Topics:2011年4月5日 Fedora 15のGNOME 3は慣れるまでに時間がかかるかも
[4] GnomeShell/Tour - GNOME Live!

0 件のコメント: