2009-10-18

【備忘録】GCC のランタイムライブラリの扱い

Qt や wxWidgets を利用したクロスコンパイルしたバイナリは、mingwm10.dll や GCC のランタイムライブラリ libgcc_s_sjlj-1.dll に依存しています。この2つのファイルについては、ランタイムライブラリのインストーラとして別に作成しておいた方が、Qt や wxWidgets など C++ 系のランタイムライブラリのインストーラを用意する際に運用がしやすいのですが、配布する際のライセンスをどうすればいいのか、いまひとつはっきりしませんでした。

Windows 上で実行する場合、mingwm10.dll は問題がないとしても、GCC のライセンスは GPL に従っているから、libgcc_s_sjlj-1.dll の扱いをどうするか悩みます。

調べてみると、GCC のランタイムライブラリについては、ちゃんと例外条項がありました。これですっきりしました。BSD 系 UNIX が gcc を利用していても BSD ライセンスに従うことができるのは、もしかしてこの例外条項のおかげなのかな?まだまだ勉強不足です。

とにかく、近日中に Windows 用ランタイムライブラリのインストーラをいくつかか追加しようと考えています。

[1] GCC Runtime Library Exception - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)
[2] ライセンス(ライトニングトークつづき) - bero の日記
 

0 件のコメント: