2009-05-16

【備忘録】フリーで利用できる nntp サーバー

以前は Netscape Mail や Thunderbird でインターネットプロバイダが提供する nntp サーバにアクセスしていました。しかし、最近は nntp サーバを利用できないプロバイダが多くなってきています。

今では Google グループでニュースグループでやりとりしている内容を簡単に閲覧することができます。しかし、私は従来のようにメールクライアントでメールを扱うのと同様にニュースグループへアクセスし、投稿したいものだと思っています。残念ながら、現在利用しているプロバイダでは nntp サーバを利用できませんので、フリーの nntp サーバを利用しています。フリーな nntp サーバを利用する問題点は、いつ使用できなくなるかわからないということです。

フリーな nntp サーバは、例えば以下のようなサイトで探して、利用可能なものをいくつか登録しておきます。

newzbot! public USENET resources for the masses

現在、以下の4つのサーバにつなげて、comp.lang.tcl を購読しています。

news.telesweet.net
202.177.16.121
news.eutelia.it
adsl-074-166-220-220.sip.bct.bellsouth.net


重複して登録しておくことは無駄ですが、あるサーバが突然利用できなくなったときに、他を探すのが手間なので、こうしています。

※ 以下のより新しい記事も参考にしてください。

0 件のコメント: