2009-04-03

さわらびフォント

SourceForge.jp で、さわらびフォントというフリーなフォントの開発プロジェクトをみつけました。早速 Fedora 用の RPM を作成してインストールして試してみました。以下は、Tcl/Tk のデモプログラムに、当フォントのリリースノートを、インストールしたフォントで表示してみた例です。

まだ利用できる字種が少ないのですが、品の良いフォントで気に入りました。RPM パッケージを供給することで応援したくなったので、「開発に参加する」をクリックして申し込みました。他にも日本語フォントプロジェクトを探してみると、SourceForge.jp にいくつかありました。しばらくフォントの話題が増えるかもしれません。

[1] さわらびフォント
[2] クリエイティブ・コモンズ - Wikipedia
 

0 件のコメント: