2008-11-08

Let's Wine(第3回)


環境設定(つづき)


日本語入力設定


Tcl/Tk の wish を起動したときに、日本語の入力に難があると書きましたが、notepad など他のアプリケーションでも同様の症状でしたので、もう少しまともに入力できるように設定しました。

いろいろ試してみましたが[1]、現在のところ、以下を ~/.wine/user.reg の末尾に加えることに落ち着きました。薄い灰色にした数字の部分は、Wine の起動時に自動的に追加される部分ですので記述する必要はありません。

[Software\\Wine\\X11 Driver] 1226147504
"InputStyle"="root"

例えば notepad を起動して日本語の入力をするときは、次のようになります。

Windows の日本語アプリケーションを Wine で扱うことが主目的ではないので、確実に入力できれば良しとすることで妥協しました。

関連情報


[1] SCIM+Anthyにてwineの日本語入力を可能にする - ccsakuの日記
 

0 件のコメント: