2008-10-18

【備忘録】Linux x86_64 環境で Flash Player が動かない


前は x86_64 環境でも Firefox 上で Flash Player が利用できていたのですが、ある時から使えなくなってしまっていました。原因は判りませんが、DVD の映画を Linux 上でも見れるようにと、無節操にいろいろな RPM パッケージをインストールしてしまったからかもしれないと思っています。

一旦、Flash Player が利用できなくなると、こんなにも多くのサイトで Flash Player が必要なのだという事実に気が付きました。Fedora の i386 や Windows 環境があるため、x86_64 環境では、Flash Player が使えない状態で放置していましたが、今日こそ、この不具合を解決してしまおうを重い腰を上げました。

最近では Linux の x86_64 環境に関する情報も多くなってきましたので、ちょっと調べれば解決できるだろうを思っていました。確かに必要とする情報が載っているサイトが数多くあるのですが、やり方が悪いせいか、なかなか Flash Player を利用できるようになりません。最終的には以下のサイトの方法で解決できたのでメモしておきます。

Linux/Fedora/メモ2 - 憩いの場 Wiki, Firefox Plugins x86_64環境
 

0 件のコメント: