2007-10-15

texinfo による障害?

SourceForge.net Logo
イナーな修正を加えた spec ファイルで mingw-gcc と mingw-binutils をビルドしようとしたところ、どうにもうまくいきません。予期しないところで、インストールされているはずの makeinfo が無いというエラーで止まってしまったり、今まで生成されていた info ファイルが生成されないといった現象が起きたのです。

因果関係を詳しく調べてみると、つい先日 texinfo が 4.8-15 から 4.11-1 にアップデートされていることが判りました。texinfo パッケージに makeinfo が含まれているため、試しに古いバージョンに戻して、前述のパッケージをビルドしてみると、エラー発生がなくなりました。ということで、とりあえず spec ファイルには texinfo-4.8-15 限定でビルドするよう BuildPrereq に記述しました。

ディストリビューションによるパッケージのアップデートで、こういった不具合に遭遇したのは初めての経験です。Fedora だから仕方が無いのかもしれません。きっとなにか texinfo の新しいパッケージに不具合があるはずなのですが、残念ながら調べる時間がありません。そこで、今のところ自分では調査はせずに修正したパッケージがリリースされないか、しばらく静観するという消極的な態度に出ることにしました。

今度の週末まで待って変化が無ければ調べます。

0 件のコメント: